08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ハーブティー、おまけの話
22.02.2010.Mon / Comment:× / trackback:× / きらりん手作り石鹸の日記
 
ハーブティーを飲んだ後の出し殻にも、緑茶と同じようにいろんな使い道がある。

時々作るハーブ入りの手作り石鹸に使うハーブの量は半端ではないので、

たくさんの絞ったハーブの粕が出る。

たかがお茶石鹸を手作りした後の粕と思うことなかれ、これがいろんな効果を発揮する お茶石鹸

去年の夏、キッチンのレンジ周りややごみ箱周辺に黒い虫がいっぱい 手作り石鹸

いるのを発見、そこで私はその手作り石鹸のハーブの粕を小皿に山盛りで置いておいた。

たしか、レモングラスとペハーミントだったかと思う。

何がそんなに嫌だったのか、翌日は全員バタバタと倒れていて、

死骸をふき取るのに大変だった。もうそれからはその虫は見かけない。


石けんシャンプーの後、リンスとして私はラベンダーとローズマリーをりんご酢に

漬け込んだものを薄めて使っている。

そのシャンプーやリンスのハーブ粕もいい ソープ  なにしろお酢なのでそれに水を加えしばらく置いて、

普通のお酢を少し加えスプレーボトルに入れて

シンクを磨けばピッカピカ  二番だしだが充分いける!

クエン酸のおかげさまさま  生ごみにもシュシュとかけておけば虫も寄り付かない


あ、今日の新聞にそのハーブの出し殻が食べられる話が載ってたので紹介

たとえばハイビスカスティー。 手作りせっけん

ハイビスカスティーはビタミンCの宝庫できれいな赤い色とすっきりとした

味わいで人気のハーブ。私個人的には、ちょっと酸っぱいかな

この出し殻に粗塩を軽く振ると梅干に似た酸味が出て(うーん、やっぱりね)

漬物代わりやおかゆのトッピングにもいいそうだ。

おにぎりに混ぜると美味しそう  アロマ


もう一つはローズ よもぎ石けん

出し殻の水分をしぼり細かく刻んで好みの量のレモン汁とハチミツをよく混ぜる。

レモンと反応して茶葉の赤色が戻るので、見た目にも美しく、サラダなどに

彩りを添える。

どんなハーブでも市販のお茶パックに入れてお風呂に入れたり、

植物の肥料にもなるので最後は土に返してあげればいい。


あー、なんと素晴らしきハーブ 石けん  すごいな~   無添加
 
Theme:めざせ 美肌! / Genre:ヘルス・ダイエット
