10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ラベンダーのシャンプーバーとローズマリーのリンス
09.09.2009.Wed / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
ラベンダーのシャンプーバーとローズマリーのリンスを作りました。

梅雨の間、何種類かのハーブをオリーブオイルに漬け込んでいる。
うちは、日当たりも良く風通しも良いが、さすがに雨降りの時期は手作り石鹸は待った方が無難。
ずらっと並んだオイルの瓶を横目に、オイルやハーブ、その他細々したものを入れている「お道具箱」の整理をする事にした。
すると、なんと消費期限が間近なオイルを2種類発見!!「これは早く使わなくては!」
幸い昨日は曇りだったが、梅雨明けはまだだというのに、待ちきれなくてとうとうまた新しい手作り石鹸の種を仕込んでしまった。

カメリアオイル(椿オイル)を主に、ココナッツオイルとパームオイルとマカダミアナッツオイルをたっぷり入れたシャンプーバー。
これでシャンプーしたら髪が絶対元気になる。
エッシェンシャルオイルはラベンダーとローズマリー、ちょっと足りなかったけど仕方ない。

普通は何時間かしないとトレースが出ないのに、今回はあっという間に固まっていた。こんなに早いのは初めての経験!
ホントによそ見してたくらいの時間で、びっくり! 慌ててモールドに流し込んだが、やはり最後はもこもこ状態・・びしっ、と四角いのを作りたかったけど、上の部分が・・模様と言えば模様、柄と言えば柄。
ま、失敗もあるさ、でもそれでも楽しいからいいじゃない!

これでシャンプーした後は、いつも常備しているラベンダーとローズマリーのリンス。
セットで使ったら、ホントに頭が軽くなる。今まで市販のシャンプー使っている人に試してもらいたいくらい。
そして髪もすごくふんわりでさらさら~その後はもちろん手作りのヘアミルクで。ラベンダーのシャンプーバーとローズマリーのリンス1ラベンダーのシャンプーバーとローズマリーのリンス2
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
