10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
お茶の石鹸
10.09.2009.Thu / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
お茶の石鹸作りにまたまたチャレンジしようと思っている。
私の手作り石鹸にいろいろな方から、参考になる事や勉強になる事を教えていただいている。すごくありがたい事です。
この前型出しして約2週間、今熟成中の手作り石鹸達を写真にアップしてみた。
左のが最初の緑のアボカドせっけん。右がスイートアーモンド石鹸。
梅雨と言ってもまだ、そんなに雨が降らないので今のうちに風通しのいいところで寝かせているけど、今から雨ばっかりになったらもっと時間掛かるだろうな、

さて今のところは何もする事がないので、最近は手作りのヘアケア用品も作っている。
シャンプー、リンスまで手作りならヘアクリームやヘアワックスも手作りしないと、そこで市販の合成界面活性剤をつけてしまうとなんにもならないと思う。
そして、次は化粧品。私の親戚が「お茶処佐賀県嬉野」にいるので、先日新茶の粉茶を送って貰った。
これでお茶の化粧水を作ってみたらサッパリとしてつるつる。
香りは何も加えていないのに、「おーいお茶」の濃い味の匂いがしてさわやか。
今からの季節にちょうどいいかも。
今度はこのお茶で手作りお茶石鹸を作ってみようと思っている。
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
