08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
米ぬか石鹸
04.08.2009.Tue / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
米ぬか石鹸を手作り
米ぬか石鹸を作ってみた。
私は「ミルキークイーン」という品種のお米をいつか食べてから、その美味しさに魅せられてずっとこのお米を取り寄せている。
先日も注文しようといつもの画面へ。
そこに「米ぬか」は要りますか?といういつものボタン。
いつもならそのまま通り過ぎてしまっていたけど、今回は訳あって「はい」へ。

「米ぬか」
これもお肌にいい成分がいっぱい!! 調べてみたら、美容効果としては最高なものかもしれない!
今までも手作り石鹸のために、よもぎや桃の葉やアロエやいろいろ調べてみたけど、「米ぬか」はこれも匹敵するくらいの美容効果がありました! 
しかもこんなに身近でただみたいに安く手に入る物を忘れていた!!

米ぬかは昔から石鹸代わりに使われてきたもので、木綿の袋の入れて湯船に入れれば天然の入浴剤になるし、それで身体を洗えば皮脂はもちろんくすみまで落とし、髪を洗った後リンス代わりにもなるそうだ。
一ヶ月も使い続ければお肌がしっとりすべすべになるんですって!

美容効果を調べてみたら、厚く硬くなった角質も穏やかに除去し、荒れた肌をしっとりとなめらかにしてうるおいとつややかさを保つのだそう。
さらに、洗顔だけでは落とせないメラニンを含んだ角質を落として透明肌へと導く・・とは!! 
これは夏に浴びた紫外線で痛んだ肌の回復にぴったりではないか。
成分としては、ビタミンB1・B2が肌のシミを薄くして、ビタミンEが肌の老化防止になるそうです。
老化防止、アンチエイジングという言葉に敏感な私は、それならば、今作らない手はない!! 
これからの、秋に向かって私達女性にのぴったりの石鹸でしょうね。
あ~、これも楽しみです。早く手作り米ぬか石鹸が出来上がらないかなーと、毎日見守っています。
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
