08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
抹茶あんことオレンジムースみたいな石鹸
08.09.2009.Tue / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
抹茶あんことオレンジムースみたいな石鹸。

何も変わった事をしているわけではない、1~2日に1個のペースで石鹸を作る以外は、図書館に行ってオイルの性質や特徴、脂肪酸の組成、ハーブの薬効、身体に生かす方法、保存料の種類、など勉強する事は山ほど。今まで分かっていたつもりだった事が実は全然分かっておらず1度読んだはずの本が、今また読み返してようやく意味が分かってきて、唖然とする毎日。
しかし、私の周りの人間が必ず言う事、「手作り石鹸の勉強やって、何の役に立つのか?」
そう、これを仕事とするなら納得もいく、しかし今のところはそうではない。
日頃近しくしている友人に昨日言われた。
「最近楽しい?」
「え、何で?」
「なんか、顔色明るいから」
ふ~ん、そうかな、と思いつつ鏡を覗くが自分では全く感じない。
家族や友人が私の事をいぶかしげに思うのも無理はない。
でも1番の理由は、当の本人がその勉強が楽しくて楽しくて仕方がないという事、顔色が違う程今熱中しているものがあると言う事。
片や、いろいろ心配事や悩みがある一方、だからこそ何かで自分を奮い立たせていかなければ、今日の空のような毎日を年中過ごさねばならなくなる。
じっとしている事が嫌いで、思い立ったらすぐ実行する私の性格がそうさせるのかもしれないが、それが自分らしく生きている事なら何も問題はない。

新作の石けん、出来ました!!おいしそうでしょ?
新茶の石鹸。
上だけに粉茶を混ぜましたがあんこみたいになっちゃいました(^^;)
オレンジはまずまずでした。抹茶あんことオレンジムースみたいな手作り石鹸1抹茶あんことオレンジムースみたいな手作り石鹸2
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
