10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
手作り石鹸を作ってます
03.11.2010.Wed / comment:2 / trackback:× / きらりん手作り石鹸の日記
 
手作り石鹸


手作りせっけんを作っています。

初めて自分でせっけんを作り始めてもうすぐ10年。


初めて出来上がった石けんのその感触や使い心地は感動的で、今もずっと石けん作りは続いています。

本当に肌が求めているものは天然成分の持つ自然の優しさです。

手作り石けんの生活になると素肌が息を吹き返し生き生きと変わってきたように感じます。

もちろん肌の為に良いオイルとハーブ、ミルクやはちみつなどの天然の材料をたっぷり使い2ヶ月掛けて

丁寧に手間暇かけて作ります。

そうして出来上がったオーガニック石けんで身体を洗う時の贅沢さは格別です。

クリームのような濃厚な泡立ちとしっとりとした肌の感触、これはもしかしたら化粧水やクリームも

要らないのではないか?とさえ思うほどです。

今では自分の家族や友人にも分けてあげています。

この手作りせっけんで洗顔したり、体や髪を洗った時の気持ち良さを少しでもたくさんの人に感じて欲しいと思います。

 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
 
どくだみ草
02.07.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
毎日毎日ずーっと雨。。。梅雨なんだから仕方ないんだけれども。

せっけん作りには一年中で一番向いていない時期・・・。

仕込みの準備はしているけど、作り始めるのは梅雨明けになるだろうな、

真夏のあの暑さの中で作るせっけんも、またそれこそ一年で一番過酷な時期でもあるのです。

秋になるまで中止するソーパーさんもいるほど。



少し前の事。

買い物の途中で、知らない家のおじさんが可憐な白い花をつけたどくだみ草を

ざくざくと刈り取っているところに遭遇!

思わず私は声を掛けた。

「あの、そのどくだみどうなさるんですか?」

「捨てるよ」

「え~! それじゃ私に下さい!!」

おじさんは家から大きなビニール袋を持って来て今刈り取ったばかりの大量のどくだみを私にくれた。

何度もお礼を言い、家路に着くとすぐに作業に取り掛かかる。

きれいに洗った葉っぱを水気を完全に水気をふき取り、ホワオトリカーに漬け込む。

漬ける前に乾燥させてはいけないそうだ。

思ったほど臭いはなかった。冷暗所に最低3ヶ月、本当は1年くらい寝かせたほうがいいそうだ。

目的は化粧水はもちろんだけれど、

これでせっけんを作ってみようかと思っている。

どくだみについての効能は、また今度詳しくお話することにして、

このどくだみのエキスをせっけんに取り入れるには、「乾燥させては効力が落ちる」

という最大の難関をどうするか・・

いくつか考えてみているけれど、まだまだ構想に時間が掛かりそうです。



 
 
カレンデュラオイルの万能クリーム
09.06.2010.Wed / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
太陽のハーブとも呼ばれるオレンジ色の花。

日本ではきんせん花とも呼ばれるこの花びらには、

ダメージを受けた皮膚や粘膜、毛細血管の修正を速やかに促すカロチンや

殺菌作用、収れん作用のあるタンニンやカレンデュリンが含まれている。

昔から擦り傷、切り傷、手荒れなどにもっとも効果のあるハーブのひとつとされている。

3ヶ月ほどオリーブオイルに漬け込んでいたこのカレンデュラを濾して絞る。

これでクリームを作れば、体中どこにでも塗れる。

手にはもちろん、爪、ひじ、ひざ、かさかさのかかともつるつる  

リップクリームにもなるし、シャンプーしてタオルドライした髪の毛先にも。

うそみたいだけどホントに昨日料理中、人差し指の爪の付け根をフライパンで火傷 

すぐさま冷蔵庫から作りたてのこのクリームを塗った、でもきっと明日は水膨れになってるだろうな・・ 

と思っていたら、すっかり痛みもなくほんのすこし赤くなってるだけで済んだ 


 
 この他、カレンデュラは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つため、

生理不順、更年期障害の緩和に役立ちまた、胃炎や消化性潰瘍にも素晴らしい効果があり

更に肝機能も高めるとのこと。

飲むときはティースプーン1杯の花びらにカップ1杯のお湯を5〜10分蒸らして飲用。

ただし妊娠中の飲用は避けるべし。


また、体毛も薄くさせると報告した研究もあるので、気になる人は試す価値あるかも!

気にならなくっても、ボディローションにしていつも塗ってればいいかもね 


やっぱり、ハーブってすごいな〜 

いろいろな種類があってどれもこれもそれぞれに効果がある。

そういえばこの前どくだみを大量にもらったのですぐ漬け込みました。

それはまだまだ時間が掛かるので、次の機会に 


 
 
肌が疲れた時のぜいたくなせっけん
16.05.2010.Sun / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
101_0706_convert_20100702141136.jpg



身体を洗うのは、よもぎ石鹸 よもぎ石鹸

でも私はこの、「ぜいたくな石鹸」も大好きだ 

もともとこれは、私の友人のために作った手作り石鹸だったが、

私は洗顔用にはずっとこれを使っている。

今までここでたくさんのオイルの良さを書いてきたけど、このぜいたくな石鹸は、

その名の通りぜいたくなオーガニックオイルをふんだんに使って作っている。

その中でも特に私が大好きな天然オイル、スイートアーモンドオイルとマカダミアナッツオイル 

どちらもスキンケアにも良く使われる優れた効果を持ったオイル。

これを、ドボドボと惜しげもなくボールに流し入れオリーブオイルと一緒に混ぜ合わせ、

手間ひま掛けて長い時間眠らせ、やっとせっけんになる よもぎ

この、スイートアーモンドオイルを石鹸に使うと、もっちりとした弾力のある豊かな泡が

出来る。よくテレビでCMしてるような、びっくりするくらいの山盛りのキメ細かい泡が

もったいないって思うくらい出来上がる。手作りよもぎ石鹸

もちろん顔だけじゃ余るので、首やうなじや胸も洗っている。

エッシェンシャルオイルはラベンダー、ローズウッド、ローズゼラニウムの3種。

しっとりすべすべ、とはまさにこんな事を言うんだろうな スキンケア

余分な、肌へ付着している要らない膜がないから、化粧水の染み込みも早いよ~肌荒れ

1年中、私は「洗顔」はぜいたく石鹸、これに決めている ヨモギ
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
 
長崎県伊王島のオリーブ計画
16.04.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
 オリーブオイル 2003年にリゾート施設として設立された長崎港の10キロ沖に浮かぶ長崎伊王島。手作り石鹸

2011年3月には、町の東端しと香焼町を結ぶ伊王島大橋が完成する。


計画や島のシンボルとなる植物を、と探していたが、島の地盤は固いため

通常の植物では根を張りにくく潮風で痛みやすい よもぎ石鹸

そんな厳しい自然環境の中、着目したのが香川県の小豆島で盛んなオリーブ栽培だった 天然成分

オリーブの根は横に広がり固い土地でも育ちやすい上、葉が厚く潮風にも強かったとして

2006年から栽培を始めているそうだ  ハーブ フェイシャルエステ

木の花言葉「平和」に合わせて「誰かを大切に思う気持ちで植樹してほしい」との

思いを込め、木のオーナーとして「オリーブ里親」を募集しているそうで、

オリーブが大好きな私もぜひ今度のオリーブ植樹祭には行ってみようかと思っている アロマ  

                                          
                                                  よもぎ石鹸




 
Theme:コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) / Genre:ヘルス・ダイエット
 
フェイシャル・スチーム
16.04.2010.Fri / comment:1 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
 フェイシャル・スチーム 今日は朝からなんだか顔が冴えない・・

といってもいつも冴えているわけではないが・・


先週福岡の叔母がまたローズマリーを山ほど持ってきた。

そのまま放りっぱなしだった事を思い出し、何とかせねばと思いながら

ちょうどいい具合に乾燥していたので、葉だけを取り除いて空き瓶へ保管。

葉を取られた茎がこれまた山のように残った 無添加手作り石鹸

そーだ! スチームパックにしよう!茎を手でへし折りながら、やかんでお湯を沸かす。

茎と言えど、葉よりも香りも効き目はすごいかも?!

山盛りのローズマリーの茎が入った洗面器の中へ熱湯を注ぎ、急いで頭からバスタオルを被る。

外の空気がなるべく入って来ないように蒸気に顔を当てる。目は閉じないといけないんだけど、

私はしっかり明けていた!3分して、また熱いお湯を足して3分。

毛穴の奥の汚れも浮き出てきた頃、ぬるま湯で洗顔

タオルで拭いて鏡を見たら、おおーー、白くなってる ハーブの精油

煙草も止めて1ヶ月半。美肌を目指す私が愛煙家だったなんて

誰にも言えないんだけど・・手作りヨモギ石鹸


ローズマリーには引き締め効果があるので、

顔が何となく冴えない時はお薦めよ 素肌美人
 
Theme:コスメ・スキンケア / Genre:ヘルス・ダイエット
 
スイートアーモンドオイルの話
16.04.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
この「スイートアーモンド」というオイル、

手作り石鹸に加えるとなんとも言い表せないほどの、上質なきめ細かい泡立ちを生む。

オイル自体はほとんど香りのない軽いオイルですぐに皮膚に浸透し

皮膚を柔らかくする効果がある。栄養分としてはたんぱく質を多く含み肌を軽く

なめらかにしてくれます。保湿効果、柔軟作用があり、チャリアオイルとして

肌荒れ、炎症、湿疹、かゆみの抑制などに効果的。

また敏感肌にも向いているので手作り石鹸だけでなくベビーオイルとしても良いとされている。

エステやサロンなどではこのスイートアーモンドオイルは良く用いられている。

その人それぞれの肌状態を見ながら、精油を数滴加えてトリートメントする。

肌に直接精油を使用して行う場合、皮膚から体内への精油の成分を取り込むことが

できると言われている。皮膚から吸収された精油の成分は毛細血管を経て血管を通り、

身体全体へと作用していく。精油の作用は主に老廃物除去のお手伝いと言える。

アロマセラピーで使用する精油は分子が細かいので、何十にもバリケードの張られた

皮膚構造を潜り抜けて、血管まで染み込んでくることが出来ると言われている。


 よもぎ石鹸 ブレンドの例

・肩こり・・ラベンダー+ローズマリー
・頭痛・・ ローズマリー+ティトリー
・風邪・・ ユーカリ+シダーウッド
・花粉症・・ユーカリ+ペパーミント
・リフレッシュ・・グレープフルーツ+シダーウッド+ローズマリー
・むくみ・・グレープフルーツ+ジュニパー
                        無添加手作り石鹸



 

 




 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
 
よもぎ石鹸のアボカドオイルの話
29.03.2010.Mon / comment:0 / trackback:× / きらりん手作り石鹸の日記
 
 よもぎ石鹸 今日は「よもぎせっけん」に使っているアボカドオイルの話 よもぎ石鹸

改めてよ~く調べてみたらこれがすごいのなんのって!!

調べたことをここに全部書いていたら何十ページにもなる位にすごい ヨモギ石鹸


アボカドは「森のバター」と呼ばれているが、アボカドに含まれている

その成分はビタミンEやC。また最近よく耳にするコエンザイムQ10まで

入っているのだから、肌荒れ防止や老化防止には最高の効果がある。

特に女性には嬉しい美容効果がいっぱい 蓬石鹸


 ヨモギ 飲む(サプリメントオイルとして)

1日大さじ1杯アボカドオイルを飲むだけで直接身体へ栄養補給!

ビタミンやミネラルの他、動脈硬化の予防、コレステロール値を下げる効果

血行促進、デトックス、美肌効果などが期待でき、更に朝食前に小さじ1杯を

飲む事で食欲を抑えダイエット効果を発揮!

 よもぎ 食べる(食用オイルとして)

コレステロールがゼロで、トランス脂肪酸を気にせず使用できるという事が

1番のメリット。オイル自体はクセがなくニュートラルな味、香り、色なので

そのままパンにつけても、生食、加熱でもOK。

更にオリーブオイル、ゴマ油などとも相性はバッチリで、抗酸化オイルなので

臭いの強い魚介類などにはもってこいのオイル。

 ヨモギ 塗る(美容オイルとして)

ビタミンEやミネラルが豊富に含まれている為、肌に塗る事で保湿、栄養補給、

老化防止などの美容にも良い。特に乾燥肌や肌の老化を気にしている人には

お奨めでクレンジングオイルとして化粧落としに使う人も多い。肌の保湿に

高い効果を発揮し、寝ている間に肌の疲れを癒してくれる。またシャンプー前に

頭皮をオイルマッサージする事で髪と地肌に栄養を補給したり、髪のトリートメント

として利用できる優れたオイルである。


こんなに様々な肌に最高の効果をもたらすオイルをせっけん作りに加えれば

それはそれは、上質のせっけんが出来上がると分かっていて

私はあえてこのアボカドオイル(未精製のもの)をふんだんに使用して

よもぎせっけんを作っている よもぎ石鹸
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
 
いちおし!! 「よもぎ」せっけん
02.03.2010.Tue / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
よもぎ石鹸を手作り


元々私が手作り石けんを始めたきっかけは、「自然の物に勝るものはない」と

いう考えから、その気持よさと優しさをみんなに知って欲しかったからだ 

でもその内、だんだんと使った人のアトピーや痒みが軽減し、リピートされるように

なって来たのだ 

ただ単にでもなく偶然出来上がったものでもない。


私が1番丹精込めて作っている、この「よもぎせっけん」

どうして出来上がったか、今日はその話をしてみたい 


最初は「お茶」や「ハーブ」や「桃の葉」などとにかく肌にいいとされるものは

ほとんど作ってみた。使った素材は約20種類。どれも悪くない。

そのころ、大阪の友人が「出来物の神様」の神社にある「よもぎ」を入手してくれて

これで作ってみてはどうか、と言ってきた。すぐさま私はそのよもぎで石けんを作り始めた。

最初の問題は色が綺麗に出ない事だった。テレビでCMしているものと違い、合成着色料や発泡剤、

防腐剤など、一切何も加えていないので、あんな緑緑した色は出ないのが当たり前。

そこで、私はよもぎ本来の持つ色を最大限に引き出す方法を何種類か考え、やっと今の

色にたどり着いた。ここまで来るのにも苦労だけじゃなく、その過程の中で様々ないい事も

たくさん経験し、それも石けんの中に閉じ込めている 

「よもぎ」の素晴らしい効能については前回も紹介しているが、もう一度追記すると

この「よもぎ」という恐るべき植物は、これが本当ならこの世界に出来物がある人など

いないだろう、というくらい強力な殺菌力、抗アレルギー作用を持っている。

また保湿にも優れ、乾燥による皮膚の痒みやアトピー性皮膚炎の改善にも有効と言われ、

紫外線によるくすみ、シミなどの生成も防止して透明感のある美肌作りに役立つ。

この「よもぎ」とそして、私がここに書いて絶賛しているオイル以外は一切使用していない 

これだけのいい素材を贅沢に使い、はっきり言って自信がないワケがない 

ぜひぜひ、お試しあれ 

                








 
 
手作りの「エミュオイルクリーム」
26.02.2010.Fri / comment:2 / trackback:× / きらりん手作り石鹸の日記
 
お風呂にハーブや、粗塩などを入れてゆっくり

浸かった後 手作り石鹸


あがってすぐつけるのは、もちろんお手製のハーブの化粧水と

このエミュオイルのクリーム 蓬石けん

優しーく伸ばしてあったかい手のひらで浸透させて夜のお手入れは

これでおしまい。

私の肌に今のところ、これ以上合っているものはない。



今日は3回目のおかわりで、また作ったのだが、

きょうはそのエミュオイルについて少し調べて、すごーくいいわけが

分かったので少し紹介・・ヨモギ石鹸

エミュとは、だちょうに似た飛べない鳥で、

様々な優れた効能を持った天然のヒーリングオイル

まず抗炎症作用、保湿、乳化作用など数え切れないほどの効果があるが、

まず、私が一番びっくりしたのは、

このオイルが角質層以下まで浸透する、という事!! 蓬

よもぎ石けん 経皮浸透作用

この浸透性は「エミュオイル」が注目を集める作用のひとつでもあるらしい。

皮膚層の話は以前したと思うが、その表皮を通り、なんと!筋肉素組織まで到達する。

添付後はさらりとした質感になりベタつきを残さない。

皮膚のバリアを通過できないウォーターベースのクリームよりも効果的で

リポソーム※1 として保湿剤、美容液に配合することにより有効性を発揮し

美容業界へ恩恵を与えている。

※1・・コスメデコルテの美容液「リポソーム」
     定番中の定番、現在もそのままの名で発売している。

よもぎ石鹸 毛穴のつまりを起こさせない

他のオイルとは違い、エミュオイルは肌の毛穴を詰まらせたりニキビの原因に

なるようなことはない。

短時間で肌に吸収されるため、肌に余分によるべたつきも残さらない。


美肌 育毛

毛質と頭皮の成長を刺激し 毛髪がさらに健康になり、育毛促進が期待できる。


すごいアトピー性皮膚炎 なんとすばらしいオイル。

もっと早く知っていたかった・・

しかも、このクリーム、更に水分キープのヒアルロン酸をたっぷり入れて

作っているので、効果は確かに私の肌には効いてる 敏感肌

この冬はもー、これであんしん  乾燥肌
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
