10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
美容院
11.09.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / きらりんの息抜き
 
今日、ヘアースタイルを変えに美容室に行った。
なーんかちょっと前から、気持ちがもやもや。
う~ん、何かどうにかしたい!あーー!!もうっ!「よしっ、髪を切ろう!」
私は若い頃から、いつもなんでかイライラもやもやすると髪をどうにかしたくなる。
そのおかげで何回も後悔したことがあるが、いまだにそのクセは直らない。
そこでいつもの悪魔の声が聞こえる。
「何年もかかって伸ばしたロングヘア・・それの髪の毛を切ってしまってもいいのかい?」
「いや、もう若くないんだしそんな勇気はない・・ちょっとだけ、ほんのちょっと・・・
結局、悪魔が何と言おうと私は最初からやめる気など毛頭ない。
2ヶ月前にかけたばかりのデジパを更に強めにかけなおし、しかしやはりバッサリは切れず、毛先をほんの1cm切って終り。
美容室の若いお兄ちゃんが鏡を持って私に後ろ姿を見せる。ほとんど変わってないが、笑顔で「うん、いいですよ、ありがとう」 ちょっとだけ変わった自分に自己満足で鏡越しににっこり。
家に帰ってすぐ娘に言われた。『「YOU」みたいな頭だね』・・
えっ?(‐.‐;  あのくしゃくしゃ頭の?・・ びみょー・・

でも気分はずいぶんすっきり!
いいさ、これで気持ちが晴れたなら (^^)
もうすぐ梅雨だし(もう入った?)気分だけでも晴れてなくちゃ!

今回の髪型チェンジは曇り時々雨 気分だけ晴れ
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
 
手作りクリームと洗い流せるクレンジング
10.09.2009.Thu / comment:0 / trackback:0 / きらりんの息抜き
 
手作り石鹸に一番向いていない時期。梅雨。

昨日今日は晴れ間も覗き、雨は降らないけれど、いつ降ってもおかしくない曇り空。
一年で一番石けん作りに向いてない時期なんです。

と、いう事で梅雨が明けたら、この前から考えていたお茶石けんにすぐ取り掛かかれるように今オイルにお茶を漬け込んでいる。
たっぷりお茶のカテキンを抽出して綺麗な緑色の手作り石けんを作ろうと今いろいろ実験中。余計な物は何も加えず、自然の物から自然に出来た色と香り、難しいけど、面白い。
このワクワク感が楽しくて止められない。

女性ならほとんどの人がお化粧をするが、夜にはそのお化粧も必ず落とさなければならない。
男性から見れば、なんと面倒くさい作業をやっているのか・・と思われるだろう、実際女の私もそう思うのだから。
パウダーだけのお化粧なら石けんで充分落ちるのだろうが、目の周りにアイシャドーやアイライナーやマスカラを塗っているとそう簡単には落とせない。
目専用のクレンジングも売っているのでそれで落としてまた顔も普通のクレンジングで落とさなければいけないなんて、なんと無駄な時間を・・しかも毎日毎日面倒臭い!
そこで、今誰でも使っているお風呂でじゃぶじゃぶ落とせるクレンジング!!作りました!

1番目は材料。
2番目が出来たところ。グリーンのクレイを混ぜたので緑がかってます。
3番目はこの前作った、クリームたち。
左が「緑のアボカドクリーム」
右が「さっぱりのラベンダークリーム」
手作りクリームと洗い流せるクレンジング1手作りクリームと洗い流せるクレンジング2手作りクリームと洗い流せるクレンジング3
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
 
ネールアート
09.09.2009.Wed / comment:0 / trackback:0 / きらりんの息抜き
 
手作り石鹸以外の私のもうひとつの趣味。ネールアート。
所詮、趣味なので、スクールにも通っていないし資格も持っていない。
だから難しい技は出来ないけれど、自分の好きなようにやっています。

以前勤めていた会社は、制服もないし面倒くさい規約もなかったから髪型、お化粧、服、靴は自由。というわけで、爪も自由。
なので私はおもいっきり好きなネールアートを毎日していたけど、今の会社は絶対禁止。
だから休みの日にしか出来ない。でもたった2日で落としてしまうのが、もったいない!!

私はつけ爪ではなく、自分の爪にアートをするので取り外しが出来ない。
そこがネックで、主婦である自分の仕事に支障がない事を一番に考えデザインする。
そして自分の爪自体も短めに切っている。
毎日の家事、そして自分のシャンプーなど指先を酷使する主婦に、爪の事を気にせず家事をこなせるネールアート。

毎日こんな爪で、お米も磨いで、お鍋も洗っています。
でも、全然、大丈夫です。よく料理の中にかけらが入ってるんじゃない?とか言われましたけど、ちゃんと確認しても入ってた事はありません、そんなに簡単には取れないようにしています。
だから結構、爪には負担がかかっているから落とした時は念入りにオイルでマッサージ。
長く持って1週間、もっと持たせる方法もあるけど、私はきっぱり1週間で落とします。
だから、毎回完成したらこうして写真に残しています。今日は、そのほんの一部。手作り石鹸、一休みネールアート1手作り石鹸、一休みネールアート2手作り石鹸、一休みネールアート3
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
 
汚れ落としは重曹1本で!
05.09.2009.Sat / comment:0 / trackback:0 / きらりんの息抜き
 
重曹の汚れ落としについて。お盆が近づいてきた時のこと。
宮崎で所帯を持っている一人息子が家族をつれて帰ってくるという。
今までは私の実家の両親も健在なのですぐ近所ということもあって私も実家にお世話になっていた。
しかし何と今回はうちに泊まるというではないか!!大変!はやく掃除をしなければ!!

昨日も今日も石けんは一応おやすみ。朝からタオルはちまきで大掃除。
そんなに部屋は広くないんだけれど小さな子供が2人(3歳と1歳)が来るから一応清潔にしとかなきゃね。

一通りの掃除は終ったものの、キッチンの床の汚れがどうしても落ちない。
市販の洗剤をいろいろ持ってきて雑巾でごしごしやって、やっとほんの少し落ちたかな・・程度。
「はっ!!そうだ、あれでやってみよう」
「あれ」というのは、重曹を水に溶かしてスプレーボトルに入れただけの重曹水。
重曹というと何だか危険な薬品みたいだけど、ベーキングソーダの事。
なんとこれが油汚れには強力な力を発揮!!私はガスレンジのベタベタや換気扇はいつもこれで拭くだけ。
重曹はスパッと落ちて、水拭きも要らないです。
ヌルヌルしないし、一回でさらっさらです。そのうえ食品に使われるものですから安全安心です。

それから、私がいつも使ってるアロマポットの「すす」がなぜか床にぽろぽろこぼれてて黒い汚れがいっぱい・・、これも住居用だとすすがどんどん広がって全然取れなかったのだけど、これはさすがに無理だろうと思いきや、重曹水でやさしく撫でるだけでうそみたいに落ちました!!

重曹は住居用、台所用、トイレ用、お風呂用、いろいろ買わなくてもこれ一つでキレイになるんじゃないかなー、今まで何か無駄な買い物をしていたんだ・・いっぱいあると置き場所にも困るしねー・・しかも安いです。
何百円かだったです。100円ショップでスプレー容器だけ買えばいいです。

皆さんに「もちろんそんな事知ってるわ」と言われそうだけど、ホントに今日の掃除があまりに劇的だったものですから・・おかげで早く終ってよかったです~!
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
 
ベタベタしない乳液
04.09.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / きらりんの息抜き
 
石鹸だけでなく手作りで乳液も作っています。
朝晩、私のスキンケアは手作りのハンガリアンウォーターと手作りのベタベタしない乳液。
材料は、ローズヒップオイル、キャスターオイル、ウィートジャームオイル。
水分はカモミールとカレンデュラを精製水で採ったもの。
老化防止の効果のあるローズヒップオイルを使うので、色はそのオイルの色でピーチオレンジ。
香りは私の好きなラベンダーを3滴。
これは、全くべたべたせず、今の時期にぴったりのさらっさら!
インナーもさらさらなのかというと、そうでもない。きちんと肌にオイルは効いている。
ただ肌の表面がさらさらなので、全く気にならない。

朝もこの乳液の次にすぐファンデーション。
下地クリームなんか使わなくても、これがまたさっとのびてぴたっと肌に乗る! 
言っておくが言わなくても?私は決して若くない!
今まで化粧水、美容液、乳液、クリーム、目元専用やら、美白やら市販のバカ高い化粧品を何十年も使い続けて、おまけに元KOS○の美容部員までしていた私には目から鱗!! 
今まで掛けたお金の割にはあんまり効果なかったみたいだし・・
しかし今こんなに、肌が軽くてあっさりとファンデーションが乗るのは何でなのか??

それは、肌の呼吸を妨げないハーブの自然の力によるもの、答えはこれしかないようです。
綺麗な肌って自然のままイキイキしてること、いっぱい塗ってたら肌も苦しくて息できないみたい、最低限のケアさえしていれば、自分で自己免疫が働くようになってるんじゃないのかな。
ストレスとか無理とかしないで、素肌も自分の大事な一部。
ベタつかない乳液
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
