06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
手作り石鹸でもアロマは漢方薬
12.09.2009.Sat / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
手作り石鹸もここに日記書き始めてから、2個目になりました。
今度のは早い!!なんと1時半にかき混ぜ終了したのに、今さっき様子を見たら型入れ準備OK。もう?まだ7時間しか経ってないよ・・えー!!まだ、香り決めてないよ~
慌てて、まずラベンダーを数10滴、ローズウッドも数10滴、ゼラニウムを少し・・・

色はおいしそうなバニラクリーム色、なめらかで扱いやすくて、うん、これはやっぱり洗顔用だな。
この石けんはたぶんトレースが早かったから、起きるのもきっと早いだろう。

今また手作り石鹸のためにアロマセラピーの本を読み返して暇を見つけて勉強している。
ハーブは奥が深くて、植物の持つ力はなんと偉大であるかを改めて感じている。
ハーブって漢方薬にも匹敵する力がある。
これを今の生活に生かさない方が変だとも思ってしまう。
最初私が手作り石鹸を作ろうと思ったきっかけは、図書館で見かけた地球環境の本だった。
そこには今の日本、世界中の汚染されていく実態と現状が書かれてあった。
石油まみれの私たちの身の周りのもの。毎日何気なく使っているシャンプー、リンス、石鹸、洗剤、ほとんどが石油なくしては作られないのだ。
失望と恐怖の思いで家に帰った私は「それではどうすればいいのか」
次の日から毎日図書館に通った。何日かしてその隣に並んでいた本を発見した。
それが自分で作る手作り石鹸の本だった。

初めて自分で作った時の感動は忘れられなくて、今でもなくなりそうになる前には作っては楽しんでいる。
まず自分が幸せな気持ちになれること。毎日のお風呂で使う時の好きな香りと安心感。
友達に分けてあげて、大事に使ってくれていたり、親戚の叔母の皮膚炎がホントに治ったり・・・
そんな時が一番嬉しい。

ただ、手作り石鹸のたった一つの難点は、しょっちゅう作るにはお金がかかり過ぎること・・ (><;
でも、きっと私は死ぬまでやめないだろうな、だって、自分が好きな事でそしていい事だから。
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
   


 内緒にする
♪ http://kirarinsoap.blog93.fc2.com/tb.php/21-58938628
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。