08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
手作り石鹸の型入れ
14.09.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
私の愛する手作り石鹸の種は、夜も更けた午前一時やっと寝床(型)に入る。

型入れはおそらく三時くらいだろうと見込んでいたが、石けんを作る時にミックスしたオイルで時間が微妙に変わる。
うーん、あとちょっとかな・・っていう感じだけど、このまま朝まで放っておいたら、ごねごねになってもう型には入らないので、今のほうがいいと、判断。
ここで、愛する手作り石鹸ちゃんに精油を投入。う~ん、いい香り(^0^)今からの季節にぴったりの清々しいさっぱり感のある香り。
色も綺麗な檸檬イエロー。
よしよし、と言いながら無事に型入れ終了。
ちょうどいい大きさののダンボールに入れてバスタオルで保温して、あさってまで徐々に冷やしながら熟成します。(おやすみなさい)
手作り石けんがきれいに固まって、切る時もまたまた楽しみ!!次回へ続く
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
   


 内緒にする
♪ http://kirarinsoap.blog93.fc2.com/tb.php/24-0bef17e9
