08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
手作り石鹸の日記を始めました
23.09.2009.Wed / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
手作り石鹸の日記を今日から私も書くことにした。
そのきっかけになったのが、友達に手作り石鹸をなななんと販売することになったからだ。
彼女は、「きらりんさんが作った石けんが余っているなら買うから」と申し出てくれたのだが、自分用に使っている余り物を分けるわけにはいかない。
肌が敏感で乾燥気味な彼女のために、さっそく必要なオイルを買い足した。
今朝そのオイルが揃い、私は腕まくりをして、せっけん作成に取り掛かった。
材料のグラム数をぴったりに合わせる緊張感、苛性ソーダ入りの水の温度とオイルの温度を同一にするタイミング、手作り石鹸は何度作ってもドキドキ!
20分間ただひたすら材料をかき混ぜて、今やっと終了。
あとは型入れまでこのまま半日~一日寝かせます。
今回使ったオイルはオリーブオイル、パームオイル、スィートアーモンドオイル、ココナッツオイル、アボカドオイル。
泡立ちよくクリーミーでマイルドな仕上がりになると思う。
香りはラヴェンダーとティートリー。色は檸檬色・・になる予定。
型から出す時までどんな色になるか分からないけど、きっと綺麗な色になってると思う。あー楽しみだな~!!
手作り石鹸は切ってから寝かせるのに1ヶ月から1ヵ月半かかるから、お友達に届けるのはまだまだ先になりますが・・・
そうこうしているうちに、また別の石けんを作りたくなって・・・だから熟成棚にはどんどんと新作が溜まっていくんだけど。
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
   


 内緒にする
♪ http://kirarinsoap.blog93.fc2.com/tb.php/25-f62a5f0c
