10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
米油のせっけん
03.02.2010.Wed / comment:0 / trackback:× / きらりん手作り石鹸の日記
 
手作り石鹸や、よもぎ石鹸ばかり作っているわけではありません(笑)

先日実家のキッチンの掃除をしていたら

棚の隅に未開封の米油を発見!

なんでこんなものが・・?と消費期限を見るとあと2週間くらいしかない。

これはどうにかしなければ、と思った私がもちろんこれでせっけんを

作ろうと思いつくのは当たり前。

米油について調べてみたら抗酸化効果や保湿効果に優れ酸化しやすいリノール酸が少ない

と、ある。鹸化率もオリーブオイルとほとんど変わらない。

それに短時間で作れるとなれば、

このまま捨てられるはずだったこの油でちょっとせっけんを作ってみよう!


オリーブオイルの代わりに米油を使っていつものように作成開始。

ホントに型に入れるまでの時間がとても早くまだ10分もかき混ぜていないのに、

もったりと重くなってくる・・・ええーーっ!! もう?!  

少々不安になりながらも型入れして寝かせる。

よもぎ石けん いつもと同じ6週間が経ち、出来上がった米油せっけん

早速その夜お風呂で使ってみると、

硬さもまずまずで泡立ちも良い。すべすべと気持ちのいい洗い上がり手作り石けん

だけど、米油を使ったせっけんは寿命が短いので早めに使うほうがいいそうだ。

身体を洗うには最適、泡立ちが良くさっぱり洗えて泡切れもいい。

ぜいたくにぶくぶく泡を立てじゃんじゃん使っているヨモギ石けん
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
   


 内緒にする
