FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
エリザベス女王の手作り石鹸
06.09.2009.Sun / comment:0 / trackback:0 / きらりん手作り石鹸の日記
 
私が最初に手作り石鹸を始めた頃からずーっと作りたかった「ハンガリー女王エリザベスの石鹸」を今日、ついに手作りしました。ハンガリー女王エリザベスの手作り石鹸。

もともと13世紀のハンガリー女王エリザベスがローズマリーをワインに漬け込んで蒸留したものを化粧水に使っていたという伝説のレシピを元に今でもその化粧水は長く女性達の間で引き継がれています。
たくさんの伝説があって、70過ぎて若返って20何歳も年下の男性のプロポーズされたのだとか!
なんと!!それではさっそく作ってみなければ!!
そしてそのレシピを元にラベンダーと組み合わせれば髪にも肌にもとてもマイルドに仕上がるということで、この名前がついた石鹸が出来上がったそうです。

小鍋にローズマリーとラベンダーのドライハーブを入れ弱火に掛けているとなんともいえない穏やかないい気持ちになります。
それはラベンダーの持つハーブの効果です。私はこれで毎日使う化粧水を作っています。
そして今日、今回はすごいです。
作り方はまず、白ワインにローズマリーとラベンダーを入れ沸騰させてアルコールを飛ばして冷まして濾したものを水分として使いました。
なんといういい香り・・あーさぞかしいい手作り石鹸が出来上がるに違いない!! 期待とその期待を背負った自分・・(^^;)
使ったオイルはいつものオリーブ、ココナッツ、パーム、の他にキャスターオイルとホホバオイル。今回はスーパーファットなしにしてみる。
エッセンシャルオイルは、ラベンダー、ローズマリーはもちろんジュニパーとレモンを配合しました。

あー、楽しみだな~  早くこれで顔洗ってみたいな~
きっとエリザベス女王みたいに若返るかもね~!!エリザベス石鹸を手作り
 
Theme:手作り石けん&手作りコスメ / Genre:趣味・実用
   


 内緒にする
♪ http://kirarinsoap.blog93.fc2.com/tb.php/9-63c2a29a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。